今日は第1回目の授業でした。

今日は九大の電気情報工学科の講師と生徒たちとプログラミングって言うけどそもそもプログラミングってどんなところに使われてるの?っていうところから考えてみました。

駅の改札や冷蔵庫、炊飯器とか色々な答えが出てきて、改めてプログラミングが身近な存在であることを実感出来ました。

糸島学習塾YESではプログラミングの授業を通して、アウトプット出来る人材育成を目指しています。

少人数ながらいろんな発表を通じてアウトプットする練習をしていきたいです。

今は少人数なんで少しずつ慣れていって欲しいです。

ただやっぱりやりたいのはプログラミングなんで、後半は実際にプログラミングの練習をしました。

うちが使っているのはロボブロックスというブロック式のものです。

まずは簡単なものからはじめていますが好きなものはどんどん進みますね〜

人数も少ないので彼らのペースでどんどん進めていこうと考えています😀